So-net無料ブログ作成
検索選択

オリエンタルラジオが放ったジャンル不明ネタ『PERFECT HUMAN』は音楽チャート1位を獲得… [エンタメ]

スポンサードリンク




あのお笑いコンビ,オリエンタルラジオが繰り出した謎の楽曲『PERFECT HUMAN』が,今話題で注目を集めているのをご存知だろうか。

オリラジの二人とダンサー4人によるユニット『RADIO FISH』による楽曲『PERFECT HUMAN』は音楽業界を席巻,iTunes総合チャートでなんと1位を獲得してしまった。
YouTubeの公式ライブ動画の再生回数は1400万回を突破し,彼ら3度目のブレイクと言わしめているのだ。
その人気と注目度から,『RADIO FISH』は3月11日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にも出演が決定。

と,これだけを見ればダンスも好きでそれなりに踊れるお笑いコンビが出した楽曲が,たまたまヒットしたんだな,位にしか捉えられないだろう。

しかし,どれどれ,と興味を持ってその楽曲を聴くというか,見てみるとその異様さに驚く人が殆どなのではないだろうか。

ダンスミュージックに合わせ藤森慎吾(32)が相方の中田敦彦(33)を神のように称えるラップを披露,中田が「I’m a perfect human」と決め台詞を吐くパターンのリピートが主なのだ。
どことなくイメージしてしまう,彼らの以前の明るいリズムネタの影は一切なし。
明瞭なストーリーもなければ,オチもなし。

そしてこの曲を彼らは本格的なネタ番組の『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)で披露したのだから見せられた方は「???」だらけで混乱する。
しかし混乱している間も,この曲の独特な曲調と異様な「I’m a perfect human」の決め台詞に引き込まれ,頭の中をリピートし続けるのだ…。

こういった経緯の為に,「これはお笑いなのか、音楽なのか」とお笑いファンの間で論争が巻き起こっているのもさもありなん。
他の出演者の全員がが真剣にお笑いネタを繰り出していた中,オリラジだけ突然この異様な楽曲を披露したのだ。

笑うどころではなく,かといって曲の終わりにスッキリと拍手をする気分になる訳でもなく,どう対応すれば良いか分からない間も,頭の中には先ほどの曲がリピートし続けている不可思議な状況…。

お笑い評論家のラリー遠田氏が解説している。 
「普通の芸人さんはお笑いのルールや慣習を学んでからテレビに出てきますが,オリエンタルラジオはデビューしてすぐにスターになったので,そういうことに意識が縛られずに自由な発想でテレビ向けのネタを考えることができます。『テレビで観てこれは面白いかどうか』という価値基準から生まれたのが
『PERFECT HUMAN』だったのだと思います」

そう,上記で「聴くというか見る」と記述したが,聞くだけでなく見るのも必須というか,彼らのダンスパフォーマンスも楽しみながら聴くという,とにかく興味が持ててるかどうか,観て楽しめるかどうかが一番の問題なのではないだろうか。

新たにブレイク,席巻するものを模索する中,自分たちのやりたい事,強みは歌とダンス・リズム感にあるということを認識しつつ,「面白ければいい,楽しんでもらえればいい」というスタンスの元に,出来れば今までにない斬新なモノを,と彼らがやりたい事を模索し放ったものが『PERFECT HUMAN』なのだ。

あなたはこの映像を見て,どう判断する?
こんなふざけた中途半端なものは許せない,受け入れられないというあなた自身は,
『PERFECT HUMAN』なのだろうか?



*参考:NEWポストセブン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マックは家賃を下げて、賃上げへ [ニュース]

スポンサードリンク




不振に喘ぐマクドナルド…。
人目に付き,利便性の良い立地の店舗も,高い家賃やテナント料と売上利益との
兼ね合いから,収益改善の為に続々と閉店させているニュースは過去記事で紹介した通り。
→「マクドナルドは他のハンバーガーチェーンに食べられる?」
http://choko-new.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24-mcdnld1

通りすがりに閉店のマックを見かけたあなた,裏にはそういう事情があったのです。。。
あなたの街のマックは如何?

そんなマック,内部では実は2年連続して賃上げを実施しているのです。
理由は…人材獲得の競争力確保の為。

日本マクドナルドホールディングス(HD)が3日,正社員の基本給を4月から平均2%引き
上げる事を明らかに。
対象となる正社員は約2500人,社員の約8割が賃上げ,残りの2割は据え置きか賃下げに
なるという。

外食業界では人手不足が深刻化しており,昨今の売上低迷から必要な人材が他へ流出する前に,
必要投資をしておこうという狙いが見て取れる。

高額な家賃物件は,好立地といえどなりふり構わず手放し収益改善に走るが,人材確保には
しっかり投資するあたり,まだまだ復活する可能性は大いに残っている!?

今後もマクドナルドの状況からはしばらく目が離せない…。
ハンバーガーでもモグモグしながら,長い目で見守っていくとしよう…。

↓ホントにたまごとろプルなのだろうか…!?



*ソース:時事通信ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016030300527&g=eco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くまモンの「年商」は1000億円超えで海外でも売れてるんだモン! [ニュース]

スポンサードリンク




くまモン,見たことありますか?
そう,ご存知熊本県公認のPRキャラクターなのです。

いわゆる"ご当地キャラ"ってやつですよね。
ご当地キャラではあのふなっしーがダントツ人気ですが,こちらはなんと非公認キャラ。
知ってたなっしー!?
対してくまモンは県公認なんだモン。

このくまモン,見た目そんなにハデでもないのに,ご当地キャラではふなっしーに次いで
二番人気なのではないでしょうか。


そんなくまモン,何気に結構稼いじゃってる事がこの程判明しちゃったんですねぇ~。
このほど熊本県実施の集計で,PRキャラクター「くまモン」を利用した商品の年間売上高(推計値)
が2015年、初めて1000億円を超えたことが判明しちゃったんだモン。

この金額は前年の1・57倍。
ここまで伸びた理由として県は,
「くまモンの人気に加え、利用業者が増えたことも売上高を押し上げた」
としています。

まさに人気上昇による好循環の上昇スパイラル!

気になる売上高はというと,実に1007億円,うち21億円は香港や台湾,タイなど海外での売り上げ。
香港やタイの人が日本の"熊本県のキャラ"として認識しているかはさておき,親しみやすいその風貌
により,人気を博している様子。
その人気が日本を飛び越えていた事には,オドロキですよねぇ~。


さて,商業分野別で見てみると,特産のトマトやイチゴなどの包装に使われる等,食品関連だけで
売り上げの約8割に当たる835億円(前年比69%増)を占めている。

まさにくまモンは熊本産の食のPR大使!?

そんな人気のくまモンを利用する為には,県の許諾が必要。
県公認のPR大使なのだから,当然ですよね。

15年は新たに675もの業者がくまモン使用の許可を受理。
今回の集計にて熊本県は,使用許諾を受けた5160業者に調査を実施。
出てきた数字は回答した3830業者の売り上げを集計したものとしている。

何気に地味ながら,くまモンの人気はまだまだとどまるところを知らないんだモン!?



*ソース:読売新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

え!? ハローワークで働いて残業代が442万円不払い!? [ニュース]

スポンサードリンク




ハローワーク,聞いた事ありますよね。
そう,国の職業紹介施設です。

そのハローワークで働いている人達に,約442万円もの残業代の未払いがあった事が判明。
このほど宮崎県の宮崎労働局が明らかにし,会見で局長が謝罪した。

2014年4月~15年2月にハローワークの非常勤職員や正規職員の超過勤務手当の一部が
支払われず,不払い分が延べ198人の計約442万円にのぼったという。
未払い分はすでに全員に支払い済み。
当局は,非常勤職員に残業の申告制度などを十分に周知していなかった為,と説明している。

判明の経緯は,14年12月末に職員から「非常勤が超過勤務しているが,手当が支給されて
いない」との指摘があった事が発端。

15年2月に正規と非常勤の職員計約300人の14年4月~15年2月の勤務状況を調査。
非常勤の47人が残業を自己申告し、約618時間分の約118万8千円の不払いが判明。
多い人で,延べ77時間分の約16万9千円が不払いだったという。

 また、五つのハローワークが朝礼で5~10分早く職員を出勤させていた為,この分も改めて
超過勤務とみなし,非常勤109人に計約211万5千円,正規職員42人に計約111万8千円を
支払ったとの事。
これらは労働局が指導監督の対象とするサービス残業にあたる為。

昨年4月に厚生労働省の大臣官房地方課から早急な是正を指示されていたといい,会見で
佐藤俊彦局長は「働き方改革や、過重労働解消キャンペーンを行っている中、こうした事態が起きて
申し訳ない」と謝罪…。

いやはや,国が管理している施設とはいえ,お金の管理は人任せにはできませんですな。
ご用心、ご用心…。



*ソース:朝日新聞デジタル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース