So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

「妻がドローンのように…」第29回『サラリーマン川柳』をチェック!! [ニュース]

スポンサードリンク




『サラリーマン川柳』、ご存知だろうか?
新聞の広告欄はもとより、最近ではヤフーニュース等ニュースサイトにても取り上げられる為、目にする人は多いと思う。サラリーマン的な悲哀が込められた川柳のコンクールで、毎年開催されているのだ。

主催の第一生命が23日、29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。
大賞は、以下の川柳。

【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官)

2位との差は実に2000票以上という大差をつけての圧勝。
ドローンは当然、近年の急上昇ワード、無線飛行物体「ドローン」と掛け合わせたもの。
こういった時流に合わせたセンスが、やはり受けが良いようだ。
それに加えて、「妻ネタ」はサラリーマンの悲哀の鉄板路線?
かつてはお互い好き合って、一緒になったはずなのだが…。苦笑

今年はなかなかのクオリティーの力作が揃った為、秀作を順次紹介してみたい。
2位【じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち】(川享)

・・・やはり女性の包容力の前には男性の存在感は、、、という事なのでしょうか。
それを受け入れて温かく見守るスケールの包容力が、必要なのでしょうな…。
しかし確かにこの構図には男の悲哀が…苦笑。

3位【キミだけは オレのものだよ マイナンバー】(マイナ)

…もはや説明扶養、いや、不要?

4位【娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ…】(チャッピー)

…家庭での男性の存在価値って…圧倒的に女性の勝ち?苦笑

6位【カーナビよ 見放さないで 周辺で】(トラ吉ジイジ)

…あるあるですね。
近くに来ているはずなのに、肝心の目的地が…。
まだ着いてないのに、
「目的地ニ到着シマシタノデ、案内ヲオワリマス」
なんてカーナビ君に言われて
「エッ!?オ、オワリ・・・!?」
オロオロ…グルグル…なんて経験、ありませんか?苦笑

7位【決めるのは いつも現場に いない人】(七色とうがらし)

…仕事に携わる人なら誰しもが一度は思う、「仕事あるある」。
現場の状況と、おエライ上の決定権者との隔たりが…苦笑。


以上、秀作をピックアップしてみましたが、ランキングを確認したい方はこちらで。
あなたのお気に入りは、果たしてどの川柳?

【第一生命 第29回サラリーマン川柳コンテストHP】
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/29th/best_10.html

マックは家賃を下げて、賃上げへ [ニュース]

スポンサードリンク




不振に喘ぐマクドナルド…。
人目に付き,利便性の良い立地の店舗も,高い家賃やテナント料と売上利益との
兼ね合いから,収益改善の為に続々と閉店させているニュースは過去記事で紹介した通り。
→「マクドナルドは他のハンバーガーチェーンに食べられる?」
http://choko-new.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24-mcdnld1

通りすがりに閉店のマックを見かけたあなた,裏にはそういう事情があったのです。。。
あなたの街のマックは如何?

そんなマック,内部では実は2年連続して賃上げを実施しているのです。
理由は…人材獲得の競争力確保の為。

日本マクドナルドホールディングス(HD)が3日,正社員の基本給を4月から平均2%引き
上げる事を明らかに。
対象となる正社員は約2500人,社員の約8割が賃上げ,残りの2割は据え置きか賃下げに
なるという。

外食業界では人手不足が深刻化しており,昨今の売上低迷から必要な人材が他へ流出する前に,
必要投資をしておこうという狙いが見て取れる。

高額な家賃物件は,好立地といえどなりふり構わず手放し収益改善に走るが,人材確保には
しっかり投資するあたり,まだまだ復活する可能性は大いに残っている!?

今後もマクドナルドの状況からはしばらく目が離せない…。
ハンバーガーでもモグモグしながら,長い目で見守っていくとしよう…。

↓ホントにたまごとろプルなのだろうか…!?



*ソース:時事通信ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016030300527&g=eco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くまモンの「年商」は1000億円超えで海外でも売れてるんだモン! [ニュース]

スポンサードリンク




くまモン,見たことありますか?
そう,ご存知熊本県公認のPRキャラクターなのです。

いわゆる"ご当地キャラ"ってやつですよね。
ご当地キャラではあのふなっしーがダントツ人気ですが,こちらはなんと非公認キャラ。
知ってたなっしー!?
対してくまモンは県公認なんだモン。

このくまモン,見た目そんなにハデでもないのに,ご当地キャラではふなっしーに次いで
二番人気なのではないでしょうか。


そんなくまモン,何気に結構稼いじゃってる事がこの程判明しちゃったんですねぇ~。
このほど熊本県実施の集計で,PRキャラクター「くまモン」を利用した商品の年間売上高(推計値)
が2015年、初めて1000億円を超えたことが判明しちゃったんだモン。

この金額は前年の1・57倍。
ここまで伸びた理由として県は,
「くまモンの人気に加え、利用業者が増えたことも売上高を押し上げた」
としています。

まさに人気上昇による好循環の上昇スパイラル!

気になる売上高はというと,実に1007億円,うち21億円は香港や台湾,タイなど海外での売り上げ。
香港やタイの人が日本の"熊本県のキャラ"として認識しているかはさておき,親しみやすいその風貌
により,人気を博している様子。
その人気が日本を飛び越えていた事には,オドロキですよねぇ~。


さて,商業分野別で見てみると,特産のトマトやイチゴなどの包装に使われる等,食品関連だけで
売り上げの約8割に当たる835億円(前年比69%増)を占めている。

まさにくまモンは熊本産の食のPR大使!?

そんな人気のくまモンを利用する為には,県の許諾が必要。
県公認のPR大使なのだから,当然ですよね。

15年は新たに675もの業者がくまモン使用の許可を受理。
今回の集計にて熊本県は,使用許諾を受けた5160業者に調査を実施。
出てきた数字は回答した3830業者の売り上げを集計したものとしている。

何気に地味ながら,くまモンの人気はまだまだとどまるところを知らないんだモン!?



*ソース:読売新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

え!? ハローワークで働いて残業代が442万円不払い!? [ニュース]

スポンサードリンク




ハローワーク,聞いた事ありますよね。
そう,国の職業紹介施設です。

そのハローワークで働いている人達に,約442万円もの残業代の未払いがあった事が判明。
このほど宮崎県の宮崎労働局が明らかにし,会見で局長が謝罪した。

2014年4月~15年2月にハローワークの非常勤職員や正規職員の超過勤務手当の一部が
支払われず,不払い分が延べ198人の計約442万円にのぼったという。
未払い分はすでに全員に支払い済み。
当局は,非常勤職員に残業の申告制度などを十分に周知していなかった為,と説明している。

判明の経緯は,14年12月末に職員から「非常勤が超過勤務しているが,手当が支給されて
いない」との指摘があった事が発端。

15年2月に正規と非常勤の職員計約300人の14年4月~15年2月の勤務状況を調査。
非常勤の47人が残業を自己申告し、約618時間分の約118万8千円の不払いが判明。
多い人で,延べ77時間分の約16万9千円が不払いだったという。

 また、五つのハローワークが朝礼で5~10分早く職員を出勤させていた為,この分も改めて
超過勤務とみなし,非常勤109人に計約211万5千円,正規職員42人に計約111万8千円を
支払ったとの事。
これらは労働局が指導監督の対象とするサービス残業にあたる為。

昨年4月に厚生労働省の大臣官房地方課から早急な是正を指示されていたといい,会見で
佐藤俊彦局長は「働き方改革や、過重労働解消キャンペーンを行っている中、こうした事態が起きて
申し訳ない」と謝罪…。

いやはや,国が管理している施設とはいえ,お金の管理は人任せにはできませんですな。
ご用心、ご用心…。



*ソース:朝日新聞デジタル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地に堕ちた「男道」 元プロ野球の清原氏が薬物逮捕・・・ [ニュース]

スポンサードリンク




あぁ,本当だったのか…。
元プロ野球選手の清原和博氏(48)が,覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。
捜査時に,確実に「クロ」となる現行犯逮捕だ。

一時期,薬物疑惑によりテレビからも姿を消していたが,最近またメディアへの露出
も増えだしていた矢先の出来事。
不名誉な疑惑や印象を晴らすべく,周囲の勧めで今年に入りブログを開設して
私生活の一部を公開するなどの展開だっただけに,関係者はショックであろう。

有名人だけに,警察とて迂闊な対応はできない。
かつて「週刊文春」が“薬物入院報道”をした際,氏は事務所を通じ名誉毀損という事で,
計2億5000万円の損害賠償および謝罪広告の掲載等を求めて提訴する準備を進めた。

警視庁は1年以上にわたる内偵捜査を経て、この日の強制捜査を決断。
結果,自宅マンションの室内で警視庁の捜査員が白い結晶が入った袋を発見…
現行犯逮捕に。
その後,後日のニュースでは警察が踏み込んだその時,清原氏は左手に袋に入った
注射器とストローを手にしていたという驚愕の状況が明かされた。
かくして有名人は「容疑者」になってしまった…。
当時,氏は自宅内に1人でおり,逮捕時に暴れたり抵抗したりする様子はなかったという。

有名人に薬物疑惑の噂が出る。
「えぇ~っ本当なのかな!?」
「いやいや,違うんじゃないの!?」
「嘘であって欲しいな…」
疑いと同時に,虚偽であって欲しいという思いが湧く。

有名人にゴシップは付きもの。
話題を造るだけで注目され,面白がられるからだ。
「火のないところに煙は…」などと言うが,話題を欲しがる一部の節操のないマスコミからは,
どんどん煙が焚かれ,流される。
それこそ「非が」なくとも…。

各人に様々な疑惑が報じられる度に,
「嘘でしょ!?」
と思うと同時に,良からぬ話は
「嘘であって欲しい…」
と願う。

が,時として疑惑は真実であったりする。
氏が昨年8月28日に放送されたテレビ番組にて,ダウンタウンの浜田氏に
「クスリ,やってんの!?」
と聞かれ,
「いや,かぜ薬は使いますけど…クスリはやってません」
とジョークを交え否定していたのだが…今回も疑惑は真実となってしまった…。

かつて甲子園,プロ野球を沸かせ一時代を築いた努力の結晶は,白い結晶により
黒く塗りつぶされてしまった…。
そして最終的な移籍先が「檻ックス」に…。

男道 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥535から
(2016/2/3 07:23時点)



【清原氏略歴】
大阪府岸和田市出身。高校野球の名門・PL学園で春夏合わせ5度甲子園に出場,優勝・準優勝
各2回。1986年にドラフト1位でプロ入り後は西武、巨人で10回のリーグ優勝、8回の日本一に
貢献。04年に通算2000安打を達成、08年にオリックスで現役を引退。
プロ23年間で、2338試合で2122安打、525本塁打(歴代5位)、1530打点の通算成績。



*ソース:Yahoo!ニュース,毎日新聞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ