So-net無料ブログ作成
知識・教養 ブログトップ
前の5件 | -

え!?そうめんのカロリーはごはんより高い?夏の食事に注意! [知識・教養]

スポンサードリンク




印象やイメージと事実が異なる事はよくある事-。
夏の定番、「そうめん」。
あっさりしていて食べやすく、食欲が落ちる夏場にもってこいの一品。
カロリーも低そうだしって・・・

「ちょっと待って、ちょっと待って、お姉さぁ~ん♪」




暑くなるにつれて食べる機会が増えるそうめんですが、ウーマンウェルネス研究会によると、
ごはん茶碗1杯(約150g)が250kcal前後なのに対し、そうめん1人前(2束約100g)は
350kcal前後、なんと1.4倍以上カロリーが高いという。

 夏バテしている時でも食べやすいそうめんの材料は小麦と塩。
ごはんの場合はおかずで胃袋を満たすため炭水化物以外の栄養素を摂ることができるが、
そうめんは単体で食べることが多いため栄養に偏りが生じたり、のど越しの良さゆえに
食べ過ぎてしまいやすい。
また、おかずを付ける場合も天ぷらなどを選んでしまうと、結果的に高カロリーの食事に
なってしまうので注意が必要。



 そのほか、同研究会はスポーツドリンクにも警鐘を鳴らす。
「スポーツドリンクに含まれる糖分や塩分は、本格的なスポーツをするときには適して
いますが、デスクワーク程度の運動量の人には糖分は消費しきれず、余った糖分は
体内で脂肪として蓄積されます」(同研究会)。
塩分を摂りすぎると血液中の水分量が増えてむくみやすくなったり、高血圧の原因に
なることも…。

 夏の熱中症対策や夏バテ時の食事として重宝されるこれらのメニューだが、先入観
だけに頼って摂りすぎると意外な結果が出てしまう事となるのでご用心、ご用心。。。


ソース:eltha
http://beauty.oricon.co.jp/life-style/recipe/news/2054247/full/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

省略語だと思ってなかった?「実は正式名称がわからない10の省略語」 [知識・教養]

スポンサードリンク




普段何気なく使っている言葉でも、実は省略語のものって意外とあるようですね~。
中にはもう浸透しすぎていて,何の省略か考えても分からない言葉も…。
それでは発表です。
「実は正式名称がわからない10の省略語」。
あなたは以下のうち,いくつ分かりますか?




●第1位/「プレハブ」……36.6%
○第2位/「ステマ」……34.8%
●第3位/「USB」……27.1%
○第4位/「チューハイ」……26.7%
●第5位/「TOEIC」……24.4%
○第6位/「銃刀法」……23.5%
●第7位/「FBI」……23.1%
○第8位/「HDD」……21.3%
●第8位/「WWW」……21.3%
○第10位/「PTA」……20.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は36.6%で「プレハブ」でした。
「プレハブ住宅」のように使われるこの言葉は、「prefabricated(あらかじめ工作された)」の略。
あらかじめ加工された部材を使って現場で組み立てるだけのプレハブ住宅は、通常の建築に
比べて大幅に時間を削減できるんですね。

第2位は34.8%で「ステマ」。
一時期,芸能人のブログで商品を宣伝して…っていので相次いでニュースになった際に,
よく出てきましたね。
私もこの時知って調べて初めて知りました・・・。
これは「ステルスマーケティング」の略で、「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝すること」
という意味です。
最近は「普通の宣伝」の事までなぜか「ステマ」と呼んでいる人もたまにはいるようですね。

第3位は27.1%で「USB」。コンピュータなどに周辺機器を接続させるための規格である
この言葉は、「ユニバーサル・シリアル・バス」の略。
USBに差し込むフラッシュドライブ「USBメモリ」のことを指す場合もありますね。
これが普及してくれたおかげでいろいろな機器に対して周辺機器を使いまわせるんですよね。
本当に便利です…。
USB2とか3とか新規格を見る度に,自分の機器が使えなくなるんじゃ…
ってヒヤヒヤしてますが。苦笑



さてさて,FBIやTOEICはどーでもよいとして、「HDD」や「WWW」は分かって欲しいもの。
わかりますか?
気になったら、ぜひ調べてみてくださいね!

ソース:マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/150609-18/

日本の法律はまだまだ?「どなたかお医者様は…?」と言われたら・・・ [知識・教養]

スポンサードリンク




「この中にどなたかお医者様はいらっしゃいませんか?」

「わたし、一応○○科ですが・・・」

「あぁっ、是非お願いします。この方急病なんです!!」


そしてめでたしめでたし・・・



っな~んていうのは,どうやらドラマだけのお話のようです。

航空機内で「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」と聞かれても
6割もの医者は名乗り出ないという事実が判明―。

一体どういう事なのだろうか。

この衝撃的なデータは、旭中央病院神経精神科の
大塚祐司先生が行った調査により明らかに。

内容をかいつまんで紹介すると、「医者のうち6割は飛行機搭乗中に自分が医者で
あることを故意に隠す。その理由は、法的にリスクを背負う恐れがあるから」というもの。

実は海外では急病人が搭乗中に亡くなった場合は航空会社が全ての責任を負う
ことになっているが、日本では治療にあたった者の責任になってしまうのだ。

アメリカやカナダには無償で善意の行動を取った場合は責任を問われない
「善きサマリア人の法(よきサマリアびとのほう)」という法律がある。

これは聖書に書かれている人助けをした親切なサマリア人のエピソードが元になって
名付けられた法律の事。
しかし日本では未だ立法化されておらず、医者としては心苦しい思いをせざるを得ない
のが実情のようだ。

急病人を助けるためにお金が貰えないボランティアを申し出ているのに、賠償金を背負う
リスクがあるとは、ひどい話…。

日本の法律はまだまだ未成熟なのだろうか。
そうだとしたら、もっと整えていく必要がある。





*参考:netgeek
http://netgeek.biz/archives/39059

おでんの「ちくわぶ」が全国にあると思ってる人・・・ [知識・教養]

スポンサードリンク




当たり前のように思っていたものが,実は全国共通ではなく,一部地域の常識や慣習だったりするのはよくある話。

すっかり暖かくというか少々暑くなってきた今日この頃。
それでも一部のコンビニの店頭では相変わらずおでんが販売され,お年寄りやおでん好きの人にはまだまだ人気。

多種多彩なおでんの具の中で、異色の存在が「ちくわぶ」かもしれない。

ちくわぶとは、小麦粉に水と塩と加えてこねて成形したものを、ゆでた食材。
形状は外側に歯車のようなギザギザが付いており、中は穴が通っている。

ちくわぶは元々関東ローカルの食材。落語「時そば」では、「ほかではちくわぶを使っているのに、ここのそばはちゃんとちくわを使っているねえ」とほめる場面があるらしい。ちくわの代用品として使われていたのだろうか。相当に古くから、安価で庶民的な食材として利用されていた様子。



西日本出身のある20代男性は、「テレビや漫画で『ちくわぶ』って出てくるので名前は知っていたけど、高校に入るくらいまで『なすをなすびって言うように、ちくわのことを関東ではちくわぶ』って言うもんだと思ってた」と話すくらいで、その知名度は長らく低かった。
 しかし近年では、コンビニやスーパーでも取り扱われるようになり、その存在が少しずつ知られるように。

この度下記ソースにて認知度調査をしているので,興味のある人は閲覧してみては?



*ソース:J-CASTニュース
http://j-town.net/tokyo/research/votes/204774.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ちょこっと風景紹介】モルディブの海の眺め [知識・教養]

スポンサードリンク




少々真面目な記事が続いたので,ここでちょこっと風景紹介。
やっぱり海は,水平線はなんか心が「スッキリ!?」
あ、ちがうか。。。






amazon kindleストアランキング! お買い物もできます…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 知識・教養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。