So-net無料ブログ作成

安部首相に「安倍川餅」!? 日米会談は和食で平和に!? [政治]

スポンサードリンク




約9年ぶりとなった日本首相の公式訪米。

迎えるアメリカも日米両国の食材や料理を取り入れた米国流の

「お・も・て・な・し」

で歓迎してくれたようだ。





夕食会のゲストシェフを務めたのは,テレビ番組「料理の鉄人」に出演し、
米国でも有名な森本正治氏。

 乾杯は、首相の地元・山口県の旭酒造が製造する地酒の日本酒「獺祭(だっさい)」。
昨年4月のオバマ氏訪日の際に、首相がオバマ氏に贈ったことでも知られる純米大吟醸。

昨今,飲みやすい甘口のお酒として話題ですね。

 前菜は金銀と紅白の計4色の水引で飾り付けたシーザーサラダ。

 メインは、「米国産和牛のテンダーロイン」。
環太平洋経済連携協定(TPP)を巡る日米交渉の過程で牛肉の関税率は大幅な引き下げが
固まっており、米側は「米国産和牛」のPRを狙ったようだ。

デザートには首相の名前にちなみ、安倍川餅を添えたケーキを提供。


 夕食会は、ホワイトハウスで開催され、日米各界の要人ら約300人が出席したとの事。


アメリカを基軸とした世界情勢が薄れてきているとはいえ,米国は重要なパートナー。
果たして今後の両国の展開は如何に―。


ソース:産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150428/wor1504280014-n1.html
読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150428-OYT1T50065.html

クリントンと言えばいまや… [政治]

スポンサードリンク




かつてクリントンと言えば…


お正月の風物詩!


・・・いやそれは


「クリキントン」


今回のトピックスは「クリントン」。


やっぱややこしいですね。

って,脱線しまくり?





え~,コホン。

かつてクリントンと言えば,あの

「クリントン大統領」

だったはず。

そう、あのビル・クリントン。

でもクリントンと言えば,別の「クリントン大統領」
となる可能性が出てきたのです。

もうご存知の方もいるはずですよね。

私はニュースではなく今週の週間フライデーで知りました。(笑)
フライデー読むの,習慣になってるもんですから。

現米国務長官のヒラリー・クリントン氏が来年の
米大統領選に出馬を表明したとの事。

そうです,かつては米大統領ビル・クリントン氏の妻だった人です。

それがいつのまにか大統領ワイフのファーストレディーから,
不倫スキャンダル等で頼りない!?夫に業を煮やしたのか
政治の表舞台に登場しだし,ニューヨーク州上院議員から
あっという間に米国務長官に。

元々弁護士で「ウォルマート」の社外取締役を務めたりと
優秀なキャリアウーマンではあったんですね。

そんな彼女がなぜか消えていく夫を尻目に,入れ替わるように表舞台に…

もし彼女が大統領に当選したらもう完全に「クリントン」と言えば…

時代は常に変化し,移ろいゆく!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上西議員処分 「だったら除籍でいい」…橋下氏が陳謝 [政治]

スポンサードリンク




維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が街頭演説で謝罪―。

もちろん,かの「国会欠席」上西議員の件。
そして記者会見翌日,処分を巡る上西議員との唖然とする
やりとりも公表…。


大阪維新の会が上西小百合議員の除名処分を決めた4日の午前、
橋下氏が大阪の福島区で街頭演説をした際の出来事。

上西氏の国会欠席について
「大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみません」
と改めて陳謝。

そして氏は
「あんな国会議員の記者会見につきあって午前1時ですよ」と苦笑。


【除籍でいい!?】
会見翌日,小百合議員との話し合いで橋下氏は
「辞職した上で出直せば、次回の衆院選に向けて復帰を検討する」
と譲歩し上西氏を説得するも、上西議員は現状の身分にこだわり

「それなら除籍でいい」

とあっさり提案を「拒否」された事を明かした。


これを受けて橋下氏は、
「自分たちの消滅につながるので、除籍して、
あの議員とは二度と付き合わない


党のイメージが低下した上に,深夜まで記者会見に付き合わされ,
付き合ったにも拘わらず譲歩案の提案もあっさり拒否。

踏んだり蹴ったりの展開に,やはり「エリカ様」は手強い!?


*参考:一連の経緯がまとまってます。
J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2015/04/06232283.html
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1457141.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上西議員 維新の党が除名処分! 巻き舌秘書も問題… [政治]

スポンサードリンク




「日頃の言動に問題多く改善の見込み全くなし」…
「国会病欠議員」上西小百合議員処分が決定。


維新の党傘下の政治団体「大阪維新の会」が衆院本会議を欠席した問題で
4日に上西小百合衆院議員(31)の除籍を発表した。

「上西小百合衆議院議員の措置について」と題する文書で
指摘されたのは以下の点。

あの「巻き舌秘書」についても言及されている…。(笑)


◇「事務所を通じてくれなければ取材拒否」
などと繰り返し、秘書も言葉を荒らげ不適切な対応

一連の行動は極めて不可解

◇日頃の言動については問題が多く改善の見込みは全くない

◇また,秘書の言動について問題があることも数多く指摘されている。

全文は以下 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150404/plt1504040011-n1.html


今回の処分は「来るべくして」来た処分!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース